新年は初釜から

茶道の新年の行事で欠かせないのは初釜でしょう。
お稽古は来週からですが、今年初めてのご挨拶もかねて初釜に伺ってまいりました。
床の間は正月飾りに。軸は「一」。新年のスタートですね。
IMG_9642 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棚は行台子でした。
水差しに描かれている松の緑がよく合ってすがすがしい感じでした。
IMG_9637

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏千家のお菓子は何といっても花びら餅です。
IMG_9577 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

茶碗は、大樋焼きの島台。金銀の塗りになっている対のお茶碗です。
IMG_9587 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

古瀬戸の茶入れが素敵でした。
IMG_9611

 

 

 

 

 

 

 

 

先生からおお屠蘇と祝膳を。羽子板の器がお正月らしいですね。
お屠蘇は一年の邪気を払うという意味もあるのでほんの少しだけいただきました。
IMG_9623

 

 

 

 

 

 

 

 

お屠蘇をいただきながら先生が目の前で八寸を盛り付けてくださいました。
わたしたちのお社中では、ここで新年のくじびきかあってお茶のお道具のプレゼントがあったり。
私は今年外れちゃったんですが、なんと先輩から香合をいただいちゃいました。
大切に使わせていただきます。
IMG_9627 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お薄席もご用意いただきました。
IMG_9655 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の干支の馬の茶碗と赤藤の棗。お正月らしい気分になりまますね。
IMG_9647 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年忙しいくてお稽古をお休みしがちですが、
ここは再度気を引き締めて今年はまた頑張りたいと思います。

 

 

 

八ッ橋発祥の家「本家西尾八ッ橋」

京都の代表的なお土産八ッ橋。久しぶりにお土産でいただきました。
最近はなかなか食べることもなくなったのですが、久しぶりにいただくと楽しいものです。
いただいたのはザ・京都土産の定番『八ッ橋発祥の家「本家西尾八ッ橋」」』のもの。
この昔からの名物になりますと、元祖、本家、など色々な屋号が飛び出すのも全国共通ですね。
DSC05564

 

 

 

 

 

 

 

 

 

包み紙を見てあれ?と思ったのですが、今回いただいたのは黒ゴマ味。
定番のニッキのほかに、この「黒ごま」と金箔のついた「おひろめ」、「抹茶」
そして、なんとバナナなんていう味までありました。
DSC05568

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個包装で日持ちがする。お土産の定番です。
パッケージのところどころに、「西尾」「八ツ橋」「本家」の文字が並びます。
DSC05571

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
八つ橋独自の細長い瓦型。
黒ごまが入った分ニッキの味は少し控えめのような気がします。
さくっとした食感、そしてほんのりのニッキの味と甘味。
ちょっとバナナなんかも食べてみたくなりました。
DSC05574

八ッ橋発祥の家「本家西尾八ッ橋」

浴衣ざらい

友人のお教室のお茶会にうかがって来ました。
DSC00562

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は浴衣ざらいと言う、この季節に行う夏のしめくくりというか納会のような
夏のお茶会です。若い方が多いお教室の浴衣ざらいは楽しいですね。
DSC00557

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子は千歳烏山の菓心たちばなさんのあさがお。
青い食べ物ってどうかと思うけどこういう羊羹は涼し気でいいですね。
DSC00545

 

 

 

 

 

 

 

 

洗い茶巾だったのですが、夏はガラスの茶碗はいいですね。
DSC00559

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカのお茶碗も登場しました。キュートですね。
DSC00548

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2席目は茶箱、和敬点前でした。
DSC00576

 

 

 

 

 

 

 

 

うちわ形の器に干菓子が盛り連れられて。なんか夏のお茶会って楽しいですね。
DSC00566

 

 

 

 

 

 

 

 

茶箱ですから、振り出しも。金平糖が転げちゃったりして笑いがおこるシーンも。
DSC00569

 

 

 

 

 

 

 

 

カジュアルなお茶会だったので昔お茶をやっていたというお友達もお誘いして。
楽しい一日となりました。
u5dNokvqPKrhWSk1376952184_1376952234