NOSTALGIE table@恵比寿

昼間は緑の植え込み越しに光が差し込む恵比寿ガーデンプレイス
近くのイタリアン ノスタルジーテーブルに久々に伺いました。
ゆったりとした椅子でのんびりお食事することができます。
打ち合わせをしながらのランチだったので、
ゆったりとできるお店をチョイスしました。
IMG_8514

 

 

 

 

 

 

 

◆ビジネスランチ(平日限定) 990円
前菜/サラダ/スープから 1品+お好みのパスタ等 1品
◆ビジネスランチ・プラス 1,250円
前菜/サラダ/スープ/デザートから 2品+お好みのパスタ等 1品
◆ノスタルジーランチ  1,500円
(ディナーメニューから)前菜3種盛+スープ
+お好みのスペシャルパスタ+デザート 1品
◆スペシャルランチ 2,100円
ノスタルジーランチ+お肉料理

 

今回は「ノスタルジーランチ」1500円をいただきました。
まずはスープから。この日は温かいトウモロコシのスープでした。
IMG_8478

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはサラダと前菜の3種盛り。
前菜はエビのマリネ、ハムとレバーパテ、キノコのマリネの盛り合わせ。
IMG_8484

 

 

 

 

 

 

 

 

ウニのクリームパスタとキノコのクリームスパゲッティー
2種類のパスタをチョイスしてシェアしました。
IMG_8500 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濃厚というより食べやすいウニのパスタです。
ウニたっぷりというより、チーズとの軽いハーモニーと言う感じです。
ビジネスランチ・ビジネスランチプラスだと+300円がかかるので
ノスタルジーランチの場合はこのウニのパスタを頼むとお得かも。
IMG_8498

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キノコのトマトクリームソースのスパゲッティー
たっぷりキノコが入ったパスタは秋の定番ですね。
IMG_8492

 

 

 

 

 

 

 
デザートは5種類ほどから選べます。
IMG_8501

 

 

 

 

 

 

 

 

私はイタリアンでは珍しいほうじ茶ジェラードを。
ちょっとほろ苦くておいしかった〜。
ぬくぬくしながら冷たいデザートを食べるは最高ですね〜♪
IMG_8503

 

 

 

 

 

 

 

 

友人はババを。私はお酒が弱いのでランチにこれを食べると
顔が真っ赤になっちゃうのでビジネスランチでは無理なんですけどね。
IMG_8506

 

 

 

 

 

 

 

最後はエスプレッソをいただきました。
IMG_8511

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NOSTALGIETABLEノスタルジーテーブル
渋谷区恵比寿3-28-7ミューリエ恵比寿1F
03-3441-5643

フォルノ ディ ルイジ クオモで薪釜料理!

11月15日、イタリアンの激戦区恵比寿にまたまた新しいお店が登場しました。
恵比寿駅から10分はかからないかな。
ちょっと隠れ家っぽい場所にあるお店は
なんと、サルバトーレクオモの弟のジーノさんのお店。
DSC08117

 

 

 

 

 

 

 

 

入口を入って、手前のスペースに通されたのですが、
なんかムーディーね~。
ルイジさんはとっても人懐っこいサービスで私たち楽しませてくれましが
普段はテレビ出演やプロデュースをされているので店頭でお見掛けすることはありませんが
こちには毎日いらっしゃるそうです。それもそのはず。
だって店頭には彼の名前がしっかり入っているもんね。
DSC08094 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴージャスなシャンデリアなんかもあって
落ち着いた店内は大人がくつろげような雰囲気でまさに隠れ家って感じ。
DSC08095 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルの上のキャンドルが揺らぎます。
恵比寿って立地だし、サルバトーレ系のお店だし、芸能人がいても不思議じゃないって雰囲気よね。
IMG_0006 (2)

 

 

 

 

 

 

 

ブラッドオレンジジュースをベリーニ仕立てにしたドリンクで乾杯♪
IMG_0011

 

 

 

 

 

 

 

 

基本アラカルトのお店ですが、今回は8000円のコースをいただきました。
南イタリアのお料理が中心。基本アラカルトでルイジさんに、
こんなもの食べたいって相談してくれればいろいろ対応してくれるみたい。
もちろんこれくらいのお値段でコースにしてって言ってもいいそうです。
IMG_0013 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

パンは2種類出てきました。
フォカッチャとピザ生地を揚げたもの。
DSC08072 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

5種類の前菜
「天然ブリのカルパッチョ、国産和牛のカルパッチョ、国産牛のモツのマリネ、
生ハムのキッシュ、パルマ産生ハム柿を添えて」
美味しいのを少しずつ。コースにはこういう良さもありますね。
DSC08076 (2)DSC08077 (3)

DSC08078 (3)DSC08074 (2)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンガリー産フォアグラのリゾット 白トリュフ風味
アルデンテに仕上げられたリゾットは白トリュフのオイルかな?で仕上げてあるので
ふわっとトリュフの香りがします。フォアグラ。少し豪華なリゾットです。
DSC08082 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イカ墨を練りこんだタリオリーニをハマグリのレモンクリームソースで
黒と黄色と白のコントラストがきれいですね。私にはちょっとレモンの酸味が強かったんですが、
イタリアのパスタらしくレモンたっぷり。本格派イタリアンのお好きな方にいいのかも。
DSC08088 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

4種類のお肉の盛り合わせ 鉄鍋仕立て~京野菜を添えて~
重そうなどっしりした鉄鍋が運ばれてきました。
こちらのお店の売りは、なんと薪釜料理!!
フォルノって日本語でオーブンのことみたいなんですが、フォーカスオーブンを
薪で焼いてお料理を仕上げます。
サルバトーレと言えばピッツァですが、こちらではこの鉄鍋をピザ釜で焼いてお料理を作るそう。
いやぁ~、サルバトーレの新業態になるんでしょうか。なんか楽しみ。
DSC08096 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉がドカンっと焼かれていてインパクトありますね~。
DSC08100 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉、ラム、鶏肉、そしてサルシッチャの4種類。
たっぷりの京野菜が下に敷かれてあるりました。
シンプルな味付けですが、鉄鍋で焼くとうまみがお肉に閉じ込められて美味しく仕上がります。
DSC08103 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉を盛り付けていただきました。
豚は上州のせせらぎ豚。群馬は実は豚が結構美味しいんですよ。
味もしっかりしていて、しかも肉質が滑らか。
DSC08105 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下には白マイタケやシイタケ、インゲンやモロッコインゲンなどがありました。
お肉とお野菜の旨味をしっかり味わったメインでした。
IMG_8077 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドルチェは盛り合わせで
チョコレートケーキ、焼きリンゴ、赤ワインのソルベが盛り付けれていました。
DSC08113 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

カプチーノ
飲み物は一通りありましたが、寒かったので
たっぷりのミルクがのみたかったのでカプチーノをお願いしました。
DSC08114 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの店長さんはイケメン。笑顔の楽しいサービスをしてくれました。
また店長さんに会いにいきたーーーいと思わせるお茶めっぷりも。
うん、またこのイケメン店長さんに会いに行こうと思います。
DSC08116 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

♠FORNO di LUIGI CUOMO フォルノ ディ ルイジ クオモ
渋谷区恵比寿4-23-9 恵比寿ブルーメ 2F
050-5872-7985 (予約専用番号)
03-6721-6776 (お問い合わせ専用番号)

リストランテ・オステリア

ちょっぴり贅沢ランチをしに、六本木のリストランテ・オステリアさんへ。
六本木駅3番出口から5分もかからないピラミデビルの2階にあるテラスのある素敵なレストランです。
IMG_8162 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思えば、昔~し、むかし。バブル世代の私がまだ若かったころ、
素敵な男性に一度連れてきてもらった思い出があります。
たぶん店名も変わっていない・・・と思うのですが・・・。
だとすると変遷の早い六本木で以前からがんばっているお店ではないでしょうか。
IMG_8124

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐるなびプレミアムレストランを見ていたら、
3300円のコースが2800円というお得な価格設定のメニューがあったので
こちらをオーダーしてみました。
『前菜+パスタ+メイン+デザート+選べるワンドリンク』のプリフィクスコースです。

 

自家製生ハムと洋梨のマリネ 黒トリュフがけ
シルバーに盛られた素敵な前菜が出てきました。
ぱくっと一口でいただいたのですが、トリュフの香り、そして生ハムの塩味
そしてみずみずしい洋ナシのジューシーな果汁の三位一体です。
とっても幸せ♡
IMG_8121 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

パンの盛り合わせ
3種類のパンの盛り合わせです。一人ですが2切れづつ
盛り合わせをしてきてくれて・・・ありがとうございます。
IMG_8123 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

オマールエビのビスクスープ
濃厚なオマールの香りの上にふわふわの泡の乗った見た目にも美しいビスクです。
IMG_8125 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

パンは浸して、トロトロにしていただきましたが、その前に。
スープを少し混ぜて味わってっと。このカフェオレみたいに見えるスープですが
ご想像通り口当たりがとても滑らかで優しいタッチになっていました。
スープの味わいって想像できると思うけどこういうクリーミーなのもいいよね。
オマールの味を優しく上品な形でいただきました。
IMG_8128 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帆立と下仁田ネギのスパゲッティーニ
パスタはあっさりとオイルベースのスパゲッティーニをチョイスしました。
下仁田ネギが贅沢に使われていて、ネギの甘味が美味しいの~。
オイルベースですが下仁田ネギに火が通って少しとろぉ~っとした仕上がりに
なっててね。冬にたべたいパスタって感じですね。
IMG_8137 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾ鹿のロースト コケモモとバルサミコのソース
冬の根菜と共にエゾ鹿のピンクのコントラストが美しい一皿です。
こんなに積み重なったように盛り合わせをしてあるのに美しいく仕上がっている。
ソースがしたにしっかり敷かれて。その上に素材も美しく。シェフ、かなり美的です。
IMG_8144 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクペッパーがヒイラギの実に見えちゃって。そろそろクリスマスだな~って。
クリスマスにこういうお料理たべたらいいねって思っちゃった。
IMG_8143 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロマージュブランと柿のソース
このドルチェでお店の盛り付けなどのコンセプトがかなり伝わってきました。
味も美味しかったけど、盛り付けもかなり美しく意識しているのよね~。
ビスクもそうでしたが、今日のお料理はちょっと一面の銀世界って風景を
イメージしちゃったわよ。イタリアンもこうやっとお上品にたべるのもいいよねって。
IMG_8145 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり作ってあるフロマージュブランでしたが、濃厚なソースと一緒にいただくと
酸味が軽くなるのかしら。ナッツの歯ごたえと共にしっかりとしたドルチェをいただきました。
IMG_8154 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み物はカプチーノを。ハートにしてくれていてかわいいですね。
コーヒー、紅茶、カフェオレ、カプチーノから選べました。
IMG_8157 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は雨あがりで少し陽が差し込む席で食べていたのですか、だんだん雲行きが怪しくなって。
豪雨?霰?みたいなものがこちらのテラスに音を立てて降っていました。
半休してある事が一段落したのでほっとしたランチでしたがお天気も刺激的。
一難去ってまた一難という、まるで人生みたいな一日だなって。
落ち着いた店内であるからこそだと思うのですか、
そんなことを考えながら刻々変化す空を見ながらお茶を飲んでいました。
IMG_8130 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

リストランテ オステリア
港区六本木6-6-9 ピラミデビル3F
03-3475-1341

 

 

 

Ristorante e Pizzeria da Ivo

夕刊マダムさんが昼時恵比寿にいるよ〜と言うので一緒にランチ。
恵比寿駅と広尾駅のちょうど中間あたりにあるピッツェリアに伺いました。
こちらがよく紹介されているのは、オーナーシェフイーヴォ・ヴィルジーリオ氏が
数々のイタリアの星付きレストランで修行を経て来日し、開業したということ。
(てか、最近いるのかな?昔はランチの時にもいらしたんですが、いらっしゃらなかった)
DSC03841

 

 

 

 

 

 

 

 

店内の内装はナポリより持ち込んだものを使っているためか
イタリアの雰囲気満点。イタリアに旅に行った気分になりそ〜。
DSC03825

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチは1200円のパスタランチから。ご自慢のピッツアランチは1300円です。
ピッツアはランチですが4種類から選べるのが嬉しいですね。
DSC03817

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダが付きます。
DSC03827

 

 

 

 

 

 

 

 

プロシュート・エ・シャンピニオン
トマトソース、モッツアレラ、ハム、マッシュルームの入ったピッツアです。
店内の釜で焼いたお得意のピッツアも4種類から選べちゃいます。
ランチから4種類から選べるのは嬉しいかも。
DSC03832

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザを食べていくと、お皿は時計の模様になっていました。
DSC03834

 

 

 

 

 

 

 

結構ボリュームがあるので、一人でピッツアもしくはパスタは飽きるので
シェアしました。パンチェッタとペコリーノチーズのトマトソーススパゲッティー。
DSC03835

 

 

 

 

 

 

 

 

パンも付きました。
DSC03823

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーは料金に含まれています。本当はカプチーノをオーダーしたんだけど
間違って出てきました。時間がないのでエスプレッソをくいっと飲んでお会計。
DSC03840

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度か伺っていますが、こちらのお店はちょいとサーブが遅いので、
サラリーマンの1時間のお昼休みに、行き来する時間も考えるとちょっと厳しいかも。
少しゆとりのある時に伺いたいと思います。
って、いつだ???

♠Ristorante e Pizzeria da Ivo
エ・ピッツェリア・ダ・イーヴォ
渋谷区広尾1-6-10
03-5793-3121