お土産におススメ『治一郎のバームクーヘン』

先日送ったところ、父があのバームクーヘン美味しかったよと言っていたので、
こりもせず今回の帰省土産に治一郎のバームクーヘンを選びました。
あまりバームクーヘンは好きではないのに珍しんですよね。

持ち運びにそなに苦労もしないし、お値段もお手ごろ。そして誰でも好きな味というお土産の
鉄則みたいなものを3拍子かねそろえているから、かなり便利に使わせていただいています。
叔母のお家には他のお菓子とセットの贈答商品を購入しました。
この季節はお墓参りやらお線香をあげたりと私もそう習慣を大切にしているんです。
DSC08936 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっとりケーキのような食感のバームクーヘン。
卵黄と卵白を別々にあわ立て、23層もの年輪を作って、レアに、そして薄く作っているそうです。
お土産で実家に買って行ったのに、何切れも食べちゃった。そんな話をしていたら、
好きなだけ食べてお帰りなさいと。親っていくつになっても甘えさせてくれる。なんか涙。。。
もっと大きなバームクーヘンがあればいいのに。いつもそう思っています。
DSC08938 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治一郎オフィシャルサイト

カルピス×銀座木村家の期間限定クリームパン♪

お友達から銀座木村家にて期間限定で販売しているカルピスとコラボレーションした
酒種「カルピス」クリームパンをいただきました。アンテナの高い女子なのですが
こんなの知らなかった~と私もひとこと。楽しいコラボレーションのアンパンにテンションアップ。
青いラベルが、カルピスの水玉パッケージを連想させます。
DSC08653_1 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

木村家の独特の生地に、白胡麻がついます。さすがに水玉・・・というわけには
いきませんがカルピスクリームパンには、マンゴーもあってその上にはオレンジ色の
白胡麻がついているので、そちらのクリームパンと差別化しているようです。
DSC08656_1 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

クリームはほんのりカルピス味。
クリーム系ですがカスタードよりもだいぶさっぱりしています。
昔、どこかで食べたことがあるような、ちょっと懐かしい味にも思えました。
この季節、冷やして食べると美味しいと思います。
DSC08659 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

7月2日~8月31日までの期間限定販売です。
詳しくは、銀座木村家総本店のオフィシャルサイトをご覧ください。

 

 

 

にれいのケーキでおとりよせ茶会

料理研究家のお友達から、美味しいケーキをお取り寄せするので一緒に食べませんか?
というお誘いをいただき、サロンにお伺いし、一緒にいただきました。
完全予約制。アップルパイが美味しいと評判のおとりよせ限定のケーキですが、
TBSはなまるマーケット『松本 幸四郎様のおめざ』で紹介されたそうですよ。
今回は夏限定のレモンスフレをいただきました。ちなみに
IMG_6812 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

米粉を使って独自の製法で焼き上げたふわっふわの人気のロールケーキの
スポンジに夏限定のレモン果汁が入ったクリームを巻き込んでいます。
個人的には、普通のロールケーキを食べてみたいなぁ~。
IMG_6825 (4)

 

 

 

 

 

 

 

私が気に入ったのは、むしろこちら。
てか全員一致でこのチーズケーキが美味しいよね~というお話になったのですが、
なぜか今シーズン限りでチーズケーキは販売終了だとのことですので
今のうちに是非食べていただきたいわーぁぁぁぁ。
IMG_6817 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

見てみてこの断面。すごい濃厚でしょ~。
でも濃厚なのにしっとり。甘さもかなり控え目なのでいくらでも食べられちゃうの。
このチーズケーキ、どうやって作るんだろう・・・。教えて欲しい♪
IMG_6817 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。このバナナケーキ。
これも超美味しいのぉ~。
女性誌、『Pumpkin』でも紹介されたそうですよ。
素朴ですが、自然の甘味の優しいケーキ。子供たちも喜びそうです。
香料やエッセンスは一切使っていないのに、素材の味がしっかり楽しめます。
IMG_6806 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き菓子も素朴~。ほろほろほろぉ~っと崩れてしまう柔らかさ。
ギリギリの柔らかさでできているので口当たりが優しいの。
お母さんの作った手作りクッキーって感じでかなり美味しいですよ。
IMG_6829

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、レモンスフレロールケーキ、チーズケーキ、バナナケーキをいただきました。
一人で食べると1種類くらいしか食べられないけどみんなで食べると色々な種類が
食べられるからいいよね~とみんなでぺろっと食べちゃいました。
IMG_6837 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもたせをもってきてくださった方もいらっしゃいました。
自家製水出しコーヒー。
IMG_6830 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代々木公園のアステリスクのケイク・ルージュ。いちばん人気のケーキです。
IMG_6810

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、看板メニューのアップルパイも食べたいなぁ~。

♣にれい、手作りパイのファクトリー

 

 

 

軽井沢ツルヤのりんごバター

お友達のかいるあ女王様に美味しいジャムをいただきました。
テレビ朝日の「Sma STATION!!」で紹介されてかたら一気に人気がでた商品のようで
こちらを扱っている軽井沢のツルヤさんでも一時欠品が続いていたようです。
そんな幻ともいえるりんごバターを買ってきてくれたので、とってもラッキーですね。
DSC05212 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食にいただきました。噂のジャムが食卓にあると、朝からかなりウキウキしますね♡
DSC05211_1 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

セントル・ザ・ベーカリーの食パンとよく合うよと言われたで、セントル・ザ・ベーカリーの
食パン「プルマン」と共にいただきました。小麦粉の香りが高いパンとの相性もばっちり。
この食パンだと時々ジャムが負けちゃう場合があるのですよ。このりんごバターはばっちりでした。
朝からウキウキ。あっという間に食べちゃったので、今度軽井沢に行ったらツルヤで私も買い占めなくちゃ♪
DSC05216_1 (3)

うしごろ銀座でのおみや

先日伺いました『うしごろ銀座店』の試食会では新たな銀座の定番になりそうなお土産をいただきました。
DSC04994 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店からのプレゼントといいますか、コースの一部と言いますか。。。
コースの前半に出てきは、真っ赤な箱。
シックな店内に赤い箱ってかなりワクワクする。
何々~。佃煮?なと思ったて開けたところ・・・
DSC04996 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛ヒレサンドとコンビーフサンドでした。
途中で食べてもいいし、持ち帰ってもよいということでしたので
最後に決めようと取っておいたらやっぱりおなかいっぱいで、お家へのお土産に。
私なんかは一人だけど、家族のいる方は、罪滅ぼしに・・・・なんて声もありました。
ヒレ肉の厚いこと!!!お肉の赤身が輝くよぉぉぉぉ。
まだメニューに取り入れるかどう検討中だそうです。
さて銀座の新定番になるかどうか!!!楽しみな一品ですね。
DSC04998 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがにその日は食べられないので、私の場合は朝食に。
朝からリッチな気分でございました。
できれば金曜日などに伺って、土曜日のシャンパンブランチにしたい。そんなサンドイッチでした。
DSC05149 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼肉うしごろ 銀座店
中央区銀座1-6-6
03-3538-1129