プロテオグリカン入りのハイブリッツヨーグルト「JOURNEY」

素敵な箱に入ったコスメのような商品。
JOURNEYって書いてある。これなんだと思います?
DSC09016 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーグルトなんです。それにしてもスタイリッシュなデザインですね。
DSC09024 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうにひとつづつ箱に個包装してあるヨーグルトって初めて見ました。
DSC09018 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

それもそのはず。
「ナチュラルプロテオグリカン」を独自のナノ化技術で、のむヨーグルトとしての
配合に成功しました。原料となる牛乳は、北海道八雲地区の指定牧場で育まれた
健康な牛たちから絞ったものだけを使用しています。ヨーグルトの発酵は函館酪農公社の
伝統技術にて、なめらかに上品な味に仕上げられたハイブリッツヨーグルトなんです!!

【プロテオグリカン】ヒアルロン酸、コラーゲンをはるかに超える高分子で、真皮に水分をより多く蓄えることができます。
保湿成分として有名なヒアルロン酸と比較しても、1.3倍以上の高い保湿効果をもち、肌水分の放出からお肌を守り、
潤い肌を保つ重要な役割をはたします。これまでは、高分子の特性として、粘度があり吸収しづらいというデメリット
がありましたが、今回、独自の水溶化技術をプラスすることで、高分子のままプロテオグリカンの機能を損なうことなく
体内の深部まで吸収され、すみずみまで浸透させることに成功しました。また、日本で初めて油脂類やアルコール類を
全く使用しないで水溶化に成功したもので、性能劣化が全くありません。

DSC09049 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

ストローも本体に付いています。
DSC09044 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

JOURNEY~心とカラダで旅するヨーグルト~
効率優先の一元的生産システムからの離脱を求めて、生産者有志が1973年に断ち明けた企業
「函館酪農公社」。もとより日本酪農のパイオニアたちの精神を受け継ぎ、心身と直結した
安心や安らぎを意識し、牛乳と発酵のむ原点を探索して「函館酪農公社 LABO」を設立
しました。牛乳が持っている本来のパワーにバイオ科学と開拓者精神による挑戦。
「医(健康)」、「食」、そして「美」を同源であるとの確信のもと、価値ある製品を世に送り出し
ています。先人達が作り上げてきた牛乳やヨーグルトに、先進の科学技術を取り入れ
深くて豊かな宇宙をあらためて探求し、さらなる大航海への旅立ちへ。
北海道八雲地区の大地に根付いた風土を感じながらいただくヨーグルト。
科学の大航海へ。そして大地へといざなう「JOURNEY」な体験なのです。
DSC09046 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

JOURNEY~心とカラダで旅するヨーグルト~
「函館酪農公社 LABO」が渾身の開拓精神によって世に送り出す、
プロテオグリカン入りのハイブリッツヨーグルトは、プレゼントにしてもよさそうですね。
DSC09068 (2)

 

 

 

 

 

 

 

ハイブリッツヨーグルト「JOURNEY」【税込648円(税込)/150ml】

 

リボンキャスケット 函館酪農公社 LABOオフィシャルサイトはこちら

 

 

風土と素材、そして人々の情熱が作り上げたチーズ「HARUKA」

18ヶ月熟成されたプレミアムチーズ。休日に独り占めして楽しんじゃいました。
DSC08665_1 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デンマークのマリボーチーズを手本として作られた函館酪農公社LABOの『HARUKA』です。
orKkh2_XdJWPq4N1407559183_1407559631

 

 

 

 

 

 

 

18か月熟成プレミアムチーズ『HARUKA』90g 1,890円(税込)

 

この日は、クラッカーに生ハム、ゼブラトマト、HARUKAを乗せて。
そうそう一番上には、部長の奥さまからいただいた梅ジャムを添えるとナイスなバランス。
DSC08670 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『HARUKA』は函館酪農公社LABOの熱意ある人々によって受け継がれた製法を持つチーズです。
創業者が残した古い記述。これをきっかけに、函館酪農公社のゴーダチーズが完成する
まで多くの担当者が脈々と築き上げてきたチーズづくりの経緯を知ることとなります。そこには
熱意ある担当者のたゆまぬ努力と熱意がこのチーズを気づき上げ、40年の歳月を
経て磨き上げて作られたナチュラルチーズは18か月の熟成を経て私の手元に届きました。
DSC08671_1 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズを薄くスライスしていただくと、食べやすくてとても美味しい。
やばい、このマイルドな食べ心地。油断するとすぐに食べ終わってしまう。
そう思ったので、途中から他の素材と組み合わせることにしてみました。
DSC06960 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

自然豊かな北海道の大地の草を食べて、土地の空気や水や風をを感じながら育てられた
牛の上質なミルクで作られたチーズ。この風土をエッセンスにしたチーズは、熱意ある
人々によって、しかも18か月という長い時間をかけて熟成され完成しました。とても食べやすく
多くの人に好まれそうなこのチーズは今度ホームパーティーで使ってみみたいなと。
DSC06941 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

創業者が海外の技術者から受け継いだレシピは、多くの情熱ある担当者によって
受け継がれ、その土地の風土にあった味わいに。日本のチーズって美味しいね。
声を大にして、お友達に勧めたい。素敵なチーズをご紹介いただきました。

函館酪農公社LABOの公式サイトはこちら
 

 

休日の和ブランチ

3連休だったのでお家で和ブランチ。
休日だってこまごま用事があるし、一人だし。
簡単でヘルシーなのがいい。そんな気分で作ってみました。
相変わらず渋いごはん・・・汗。
DSC06990 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちりめんゆばごはんは、俵型に結んでみました。
DSC06995 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このちりめんゆばごはんは、京都の野村佃煮さんのもの。
ご飯に混ぜれば簡単なご飯のできる簡単ごはんの素。
先日、店頭でヘルシーだし使えそうと思って買ってみました。
DSC06984 (2)

 

 

 

 

 

 

 

カツオの燻製。これはお友達からもらって、楽しんで食べられる時に食べようと
大切にとっておいたの。ふふふ、スライスすれば、勝手にご飯のお供。
DSC06994 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

高知福辰さんの、味付生節・鰹ぐるめという番茶で味付け。
さくらの木のチップを使って燻製しています。
柚子果汁を使っているのでさっぱりした味わいもあります。
DSC06987 (2)

 

 

 

 

 

 

 

ひじきの煮物、厚焼き玉子、三つ葉のお吸い物も作って。
ほっこりごはんでのんびりした休日を過ごしました。
DSC06997 (2)

にれいのケーキでおとりよせ茶会

料理研究家のお友達から、美味しいケーキをお取り寄せするので一緒に食べませんか?
というお誘いをいただき、サロンにお伺いし、一緒にいただきました。
完全予約制。アップルパイが美味しいと評判のおとりよせ限定のケーキですが、
TBSはなまるマーケット『松本 幸四郎様のおめざ』で紹介されたそうですよ。
今回は夏限定のレモンスフレをいただきました。ちなみに
IMG_6812 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

米粉を使って独自の製法で焼き上げたふわっふわの人気のロールケーキの
スポンジに夏限定のレモン果汁が入ったクリームを巻き込んでいます。
個人的には、普通のロールケーキを食べてみたいなぁ~。
IMG_6825 (4)

 

 

 

 

 

 

 

私が気に入ったのは、むしろこちら。
てか全員一致でこのチーズケーキが美味しいよね~というお話になったのですが、
なぜか今シーズン限りでチーズケーキは販売終了だとのことですので
今のうちに是非食べていただきたいわーぁぁぁぁ。
IMG_6817 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

見てみてこの断面。すごい濃厚でしょ~。
でも濃厚なのにしっとり。甘さもかなり控え目なのでいくらでも食べられちゃうの。
このチーズケーキ、どうやって作るんだろう・・・。教えて欲しい♪
IMG_6817 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。このバナナケーキ。
これも超美味しいのぉ~。
女性誌、『Pumpkin』でも紹介されたそうですよ。
素朴ですが、自然の甘味の優しいケーキ。子供たちも喜びそうです。
香料やエッセンスは一切使っていないのに、素材の味がしっかり楽しめます。
IMG_6806 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き菓子も素朴~。ほろほろほろぉ~っと崩れてしまう柔らかさ。
ギリギリの柔らかさでできているので口当たりが優しいの。
お母さんの作った手作りクッキーって感じでかなり美味しいですよ。
IMG_6829

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、レモンスフレロールケーキ、チーズケーキ、バナナケーキをいただきました。
一人で食べると1種類くらいしか食べられないけどみんなで食べると色々な種類が
食べられるからいいよね~とみんなでぺろっと食べちゃいました。
IMG_6837 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもたせをもってきてくださった方もいらっしゃいました。
自家製水出しコーヒー。
IMG_6830 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代々木公園のアステリスクのケイク・ルージュ。いちばん人気のケーキです。
IMG_6810

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、看板メニューのアップルパイも食べたいなぁ~。

♣にれい、手作りパイのファクトリー